スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いろんなレシピで手作りマスク♪  

また近頃、新型インフルエンザが流行し始めましたね(>_<)
3男坊も高熱続きだったので、検査しましたが、陰性デシタ。。。ホッ^_^;

薬局やドラッグストアでまたマスク品切れの張り紙を見掛けます…
先日も3男坊の病院へ行ったら予防の為か、マスクをしてる人が多かったです。
一年中マスクしてなきゃならない、異常な事態になりつつ、、ですね|||(-_-;)||||||

今までも、いくつかマスクを作ってきましたが…
ほとんどが子ども向けの『給食用マスク』のつもりで作ってました。

立体マスクも自分で作ってみて、なかなかいい感じ~と思っていましたが、
花粉症の身としては、やはり鼻の部分のヒィット感が足りず…
かと言って、今まではどうすることもなく、、、


でも、予防のため、エコのためにいくつかマスクを作ってみようと思い、
無料で手作りマスクのレシピを公開しているブログやサイトに行き~
簡単そうなもの、作りたいものをピックアップ!!!

試作でいろいろ作ってみました~ヽ('ー`)ノ~
いろいろな手作りマスクのレシピが紹介されてます→

8・29.1

今までの立体マスクが①
8・29.2


②、こちらは
平面のマスクで、折り畳んでいく方法。
結果的には8重ガーゼ!

もっと確実に予防するなら市販の抗菌ガーゼを
折り畳んだ時にできたポケットに入れ込むといいかも★

③、こちらも同じく折り畳んで作っていく平面のマスク。
結果は12重マスク?!これもポケットらしきものができるので差し込み可デス(^-^)v


④は、ずっと作ってみたかった、立体プリーツのマスク★
8・29.3

レシピは~のんびり主婦のお気楽な一日さんのものを
何となく自分的に作りやすいようにアレンジ(o^-')b

念願だった鼻の部分のヒィットも、
お友達ブログハンドメイド大好きはっちさんに教えてもらって
自由に折り曲げられ、形状を保つ特性を持ったプラスチック線材ですテクノロート【三井化学の新...
手芸の店ギンガム


買ってつけてみました(o^-')b

8・29.4
ちょっと通りかかった長男坊に無理やりつけて(笑)

おお~っd(^O^)b
これはいい感じ♪♪♪

インフルエンザを完ぺきに予防することはできないかもだけど、
今後、お掃除の時や、花粉の時期にいいかも!!!!

マスクはよく頼まれるので、量産していきたいデ~ス~ヽ('ー`)ノ~

でもうちにあるダブルガーゼは…ベビちゃんに作る柄が多くてヾ(^_^;


マスクも大事だけど、手洗い・うがいもしないとデス!!!!
我が家も~皆さんも~
気をつけましょうね~~~~((((*^o^)ノノ

昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ


スポンサーサイト

[2009/08/29 21:02] 未分類 | TB(0) | CM(3)

どやさんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
お久しぶりになっちゃってゴメンネ><

息子ちゃん大変だったみたいですね・・・
子供のお熱やケガはほんと変な汗かいちゃってます・・・^^;
救急車には一度だけお世話になったかな。
そうそうそれで帰り大変なんだよねぇ(笑)
怒ってばかりだけど普段の元気がほんと幸せですネ。

手作りマスク。
私も作ってみようかな~。
マスクヒモもテクノロートもあみぐるみ作りで
使うから持ってるし~^^
立体プリーツいいねー^-^*


[2009/08/29 22:16] sei [ 編集 ]

No title

へぇ~・・・(・0・。)
マスクにも色々とあるんだねぇ・・・。
知らんかった。勉強になるわ。"φ(・ェ・o)~メモメモ

まだ世間、使い捨てが手に入らん状況だよ。
オトナも着けられる色柄のがあったら、
私だって洗える布マスク、買うんだけどな。
[2009/08/30 22:57] ことり [ 編集 ]

No title

v-22seiさん
おひさしデッス^^
ホントに、子供の病気やケガ・・・代われるものなら
代わってあげたいですよねぇ。。。
やっと、ほんとにやっと。元気になってきました!!!

マスク、いろいろ作ってみて
着け心地はやっぱり立体プリーツがいいかな^^
ぜひお試ししてみて!!

v-22ことりねぇたん
手芸資材も、奥が深いねぇ。。。
どやも日々お勉強デッス^^v

大人も普段から着けれる柄マスク・・・
作りたいけどどうしてもお子チャマ向けになっちゃうのよ^^;
使えるかどうかはナゾだけど
またいろんな柄で作ってみるよん♪
[2009/08/31 01:36] どや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doyaya.blog62.fc2.com/tb.php/158-90dfe501






