 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海~~ヽ('ー`)ノ~と、豆しばグッズ♪ 

今日どやは仕事お休みで、旦那さんもお休み。。。
なので3男坊連れて近くの海に行ってきました~!!
20100126232314


ここは橋立(はしだて)と言って、どやが昔からよく泳ぎにきたところ(^-^)v
デジカメ持って行けばよかった。。。いい天気ですごくきれいだったよ!!

天然のプールに天然の飛び込み台!!
20100126232307


子どもの頃、夏には友達や家族とよく泳ぎに…いやいや、潜りにきたっけ(o^-')b
↑↑↑
近くに砂浜もあるけど、ほとんどこういう岩場の海が遊び場で(ワイルドでしょ(笑))
潜って貝とか捕ってマシタ☆ホントはいけないけどちょっぴりね(笑)

今日も目的は…はんばのり捕り!!はんばとは…ここらへんだけの名称なのかな?
天日干しして、食べる時はあぶってそのまま醤油でおつまみとして食べたり、
ご飯にかけたり味噌汁にいれたり~もう絶品(o^-')b

どや家は魚釣りに行ったり、カニ捕り(モチロン食す用)したり~よく行きます!!

ただ、今の3男坊…じっとしてる訳がなく。。。
海に落ちないように見てるのがやっと!!ジュースで釣って。。。
20100126232309


旦那さんはひとりすぶぬれになりながら張り切って捕ってました~!
(米粒みたいな黒い影が旦那さん(笑))
20100126232312


すぐ横には八幡野のつり橋があり、城ヶ崎のハイキングコースもあります!
。。。携帯画像だとつり橋見えないかぁ…残念^^;
20100126232316


3男坊おさえてるのがやっとだったけど…
でも久々の馴染みの海で~心がとっても癒された一日でした(*^_^*)


そういえば、最近ハンドメイドネタがないぞ(笑)

最近、子どもにねだられて作ったストラップ&指人形?
豆しば1
赤ちゃん豆しば(黄色がいい!!って^^;)&とら豆しば。

なぜか豆しば大好きな3兄弟ですヽ('ー'#)/
豆しば2

参考図書↓↓↓



昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ



[2010/01/26 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(4)

新しい歳の始まり~♪ 

どやのひとりごとのような、覚書きですので、サクッと読んでやって下さい(・ω・)ノ


毎年、年末年始は仕事も休みなしで忙しく、家に親戚なども集まりバタバタ~o(><;)(;><)o
前の年を振り返り、新しい一年の抱負など、考えてる余裕もないどやですが…

年が明け、落ち着いてきた頃に自分の誕生日がきます(o^-')b

なので、誕生日を前に
ここでひとり反省会&新しい歳の抱負を~(笑)

昨年一年は仕事をしながら、小学校のPTA本部役員も引き受け、
子ども会では球技大会の役員になり…
とっても忙しい大変な一年でした(>_<)

役員引き受けたとたんに、旦那さんの仕事が小田原になり、ほとんど泊まりで
帰ってこない日が多くて半母子家庭ヾ(^_^;
なので役員会や学校の行事、野球の試合…いつも3男坊を連れてでした(ToT)

その上、3男坊がぜん息に。熱性ケイレンで救急車、その後ぜん息が悪化し肺炎で入院…
病院ネタはあげたらキリがないほど。。。

いやいや、ホント。。。
大変な一年だったなぁ┐('~`;)┌


そんな中でもハンドメイドを続けてこれたのは、ほんとにブログでコメントくれたり
応援して下さる皆さんのおかげ!!!
特にいつも励ましてくれているブロ友さん達~、多謝です(*^_^*)


ってな訳で、今年の目標・抱負・夢などをづらづら~っと語ります★←人に言うと叶うらしい(笑)

①まずはお仕事。。。
少しずつ任されることも増えてきたので、ミスをしないように!!!

②一番大事なおうちのこと。。。
忙しさにかまけて、家事はサボり気味σ(^◇^;)なのでもう少ししっかりしないと!
部屋の片付け!なんでもかんでも物を取っておかない!不要になった物は処分しよう!
子ども達の提出書類など余裕持って書いて出す!!←いつも前日か当日(((^_^;)
それから忙しいとついカリカリ・イライラ…子ども達にもう少し笑顔で接しよう!
あとはとにかく健康第一!!病院通いがなくなりますように。。。

③それからハンドメイド。。。
これも、オーダー物とかいつも期限ギリギリだったりするのでもう少し余裕を持って作る!
委託作品も月に一度納品しよう!
丁寧に~ほっこりどやらしい物を作る!

④あとは~℃屋として活動し始めてからの夢。。。
初めはネットショップしたいと思っていたけど、
まだ3男坊に手がかかりパソコン時間がなかなかとれないのでまだ遠い夢かなヾ(^_^;
なので~自宅ショップ&車での移動ショップ(※)を年内にやる~!!!

ハァハァ…(ΘoΘ;)
こんなに言っちゃってるけど、大丈夫か?自分………

ま、ま、ゆるい感じで(笑)ほら、ガンバりすぎちゃうと続かないからね(笑)

こんな感じの3☆歳・新生どやのひとりごとでした~~~ヽ('ー'#)/

最後までご静聴ありがとう!!!また思い浮かんだら追記すると思います(笑)

(※)についてはまたいつかご報告しま~す(o^-')b
昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

[2010/01/24 23:24] 未分類 | TB(0) | CM(5)

お着物を頂いて。。。(*^_^*)  

うふっ(*^_^*)
もうすぐと言っていたどやのお誕生日、明日25日で~~~す♪

特に予定もないし、家族からのお祝いもないだろうけど…ねσ(^◇^;)。。。

覚えていてくれればいいんだけど…←それすら危うい|||(-_-;)||||||

∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★∵・∴・★

どやがいろいろハンドメイドをしていることを知って、役にたててほしいと
旦那さんの会社の人から着なくなった奥様のお着物をたくさん頂きました!!

お着物

バッグやポーチなど小物を作る予定なんだけど、

こんなにたくさん頂いたお礼に、せっかくの奥様のお着物だから形にしてお返ししたくて!
袖なしのちゃんちゃんこを作ってあげたいなぁ~と思っています(*^_^*)

どやのおばあちゃんは昔から冬になるとちゃんちゃんこを作って送ってくれました(*^_^*)

今どやが愛用中はコレ↓↓↓(何年前のだったかな?!)
ちゃんちゃんこ1

リバーシブル?!できてます(*^^)v 裏側!
ちゃんちゃんこ2


自分の昔着ていた着物をほどいて、家族に・親戚に~~おばあちゃん、いくつ作ったのかな?

今はもう歳をとってしまってお裁縫などできなくなっちゃって…
もっと早くに作り方とか秘訣とかいろいろ教えてもらえばよかったなぁ!!

いろいろ検索してみたら『和布くらふと特別号』という本に
ちゃんちゃんこの詳しい作り方が載っているみたいなので
チャレンジしてみたいと思います!!



着物などの和布、あとはどんな物を作ったらいいと思いますか??
今までは、ちりめんで吊し雛を少々かじりはしましたが…

和布のいいアイディアあったら、ぜひコメント下さいませ~ヽ('ー`)ノ~

昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


★コメントのお返事、ブログ訪問、遅れてマス…
今晩できるかな、ゴメンナサイ~~o(><;)(;><)o
[2010/01/24 07:33] 未分類 | TB(1) | CM(2)

お願いした長財布♪ 

ブログでお知り合いになって、仲良くさせてもらってるSei Feliceの心のseiさんに
長財布を作って欲しい~とお願いしました(*^_^*)

お忙しい中、快く引き受けて下さって、何度も布合わせやイメージ、バランスなど
連絡下さって、ホントに親切に丁寧に対応して下さいました(*^_^*)

長財布1

あ~~~もうッ!
前置きはいいや~~~!!!早く見て、見て~~~\(^O^)人(^O^)/

ジャ~~ン♪(あ、写真横に編集しなかった^^;)
長財布2

ドキドキのご対面(#^.^#)
長財布6

後姿♪
長財布7

どやの大好きなマリンちゃんヽ('ー'#)/
自分ではなかなかできないチョコ色で~~~

どやはブリブリ、レースなどは苦手だから、ちょっと控え目に。。。

長財布8

内側はカード収納多めで、布合わせはseiさんに全ておまかせヽ('ー'#)/


うれしいおまけは★うちの3人の腹ペコ怪獣にも、ケンカしないように飴ちゃんとChoco♪

長財布5

あとね、どやの大好きなマリンには欠かせないストライプのカット生地を
お色違いでこんなに!!!
&かわいいタグテープもいろいろ♪

長財布4

あとね、お財布の内側、チャックを開けてみたらかわいいバンドエイドが!!!
seiさん、3男坊がバンドエイド星人って知ってるのかな(笑)
チャックの中は小花柄♪
…間に入ってくれたのは近くに転がっていたハロルド^^;役にたってるよ(笑)
長財布9

とってもとっても丁寧なseiさんの手仕事に、感激・感動・感謝…感無量((( ^^)爻(^^ )))
ホントに、感づくしのお品物デス♪

かわいらしいお手紙も添えられてマシタ!…あ、また向きが^^;
長財布3


実はもうすぐどやの誕生日(*^_^*)

誰もくれないから自分へのご褒美に?!オーダーしたんだけど
seiさんの優しさと愛まで届いて。。。
ステキな歳の始まりになりそうです(*'-^)-☆


seiさん★ホントにホントにありがとう~~~!!!
大切に使わせてもらいますねッ(*^_^*)


seiさんのホントに丁寧な手仕事に触れて。。。どやも近付きたいと心から思いました!!!

昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

ハンドメイドバトン♪回ってきたよ(*^_^*) 

憧れのハンドメイダーさんのブログで時々お見かけしていたハンドメイドバトン♪

どやのところにも回ってきました~~~('◇')ゞ

ドキドキ☆まさかまさかの驚き\(◎o◎)/!
そして、ハンドメイドの繋がりってステキだなぁ~っと嬉しくなりました!!

どやにバトンを回してくれたのは、しじみ巾着交換会から仲良くしてもらってる
chiqu2*rsm*のAmicaさん♪
Amicaさんは布小物など作ってて、布合わせとかパッチとかめちゃステキ!!
どやと同じく男の子のママさんで、ワンコも飼ってて~共感できるとこも多くて(*^_^*)
ブログも面白いよ!ぜひ遊びに行ってみて~焼き芋欲しがるワンコがサイコーだから(爆)

さて、本題。。。
まぁ、どやに興味ある人もそうでない人も、サクッと読んでやって下さい!!

(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
小学校4年生の時に『手芸クラブ』に入ってからかな~。
それからはフェルトのマスコット作りにはまって!(特に大高輝美さんのマスコットが大好きだった)
あとは編み物する母の横で邪魔しながら教えてもらいながら~よく編み物してました(*^_^*)

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
これでも元保育士してて(笑)
手作りおもちゃとか壁の装飾とか作るの大好きで。
結婚して仕事辞めてからは時々、気が向いた時に作りたいものいろいろ作ってたんだけど、
『℃屋』として始めたのは、3男坊の妊娠がわかって、
でも前置胎盤で出血続き、産む直前まで自宅安静…
そんな時にやることなくて作りためていた物を『クラフトの森フェスティバル』というイベントに
妹に背中を押されて、勇気を出して出展したのがきっかけ(o^-')b

(3) ハンドメイドをしていてよかったこと
皆さんと同じく、ハンドメイド繋がりのお友達がたくさんできたこと!! これ1番(o^-')b
あとはプレゼントすると喜んでもらえること!
それと、あんまり自慢できる母親じゃないんだけど、子ども達はちょっぴり得意気みたい(*^_^*)

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと
子ども達が寝てからしか作ったりできないのでハンドメイド時間は夜中…
朝何度寝坊したか…(ΘoΘ;)←現在も進行中(笑)
あとはとにかく散らかる!!片付けが苦手なもんで、中途半端に出しっぱなしで…
あぁ…自分だけのハンドメイド部屋がほしいよo(><;)(;><)o

(5) 自分の腕を思う存分ほめて下さい
褒めるとこなんて、あったっけ???
きまぐれで、自己流なので、作品などは褒められたもんじゃないけど…ヾ(^_^;
唯一褒めるとしたら、チクチクも編み編みも、彫り彫りやトンテンカン・ギコギコ…
何でもだいたい作れるところかな(笑)

(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?
ハンドメイドにはそれなりに?向いてるんじゃないかと思います!
が、片付け下手だから…雑誌に出てくるハンドメイダーさんのように
ハンドメイドしつつお部屋も素敵~♪な人になりたい(*^_^*)

(7) 主に何を作ってる?
…何って、何だろう?!
ベビー小物、布小物、編み小物かな!!

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
このブログ!お友達との交流で元気をもらったり刺激を受けたり~やる気が出ます(*^_^*)
あとはどやの作品を手に取ってくれた皆さんからのお言葉!
それといつもアイディアをくれたり励まして応援してくれる妹!←どっちが姉だかヾ(^_^;
あ、あとはどやに好きにやらせてくれてる家族…(付け足しみたいw)
そうそう、道具の中では1番の相棒はリッパー!!!やり直しが多いんで(笑)

(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
よく言えば、自分が自分らしくいられる時間。。。
ぶっちゃけ、現実逃避~(爆)

(10) 次に回すハンドメイダーさんを3人
…お友達のみんな、どやよりも繋がりが多い人ばかりだから、もう回ってるかも?!

毎日編み編みしてて、ブログも毎日更新してて、みんなの人気者、小鳥箱ことりたん★
優しくて暖かな作品がいっぱい、ハンドメイド大好きはっちさん★
最近お知り合いになった3人育児仲間のおしゃれなママ、TIROCKYUNOさん★

もうバトン回ってきてたり、面倒くさかったらスルーしちゃって下さい!!
よろしければ、バトン受け取って~~~(^з^)-☆Chu!!


えっと、どやなりに一生懸命答えてみました!!最後まで読んでくれてありがとう(*^_^*)

改めて自分を振り返るいいきっかけになったように思います!!

これからますますほっこり笑顔になる作品作って、
ステキな出会いと、一歩ずつ夢にも向かって。。。
そんなどやでありたいです(*^_^*)

昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ





[2010/01/19 14:00] 未分類 | TB(0) | CM(12)

お弁当袋♪ ~メロンパンナちゃん~ 

最近、とっても寒いですね~o(><;)(;><)o

みなさん風邪ひかないように気をつけて下さいね!!!


☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

3男坊は託児所へ行く時にお弁当を持って行くんだけど
今まではちっちゃなお弁当箱をハンカチで縛って包んで、
それから巾着袋にフォークと一緒に入れてました。

最近は何でも自分でやるようになったそうで、お弁当箱を包むのもハンカチで縛らずに
自分でしまえるタイプにして下さい~と先生に言われて

どんなのがいいかいろいろ悩んだ結果。。。

フタ付きのマジックテープの袋にしました~! (悩んだ割には無難過ぎ?)…ヾ(^_^;

3男坊の、どうしてもメロンパンナちゃん!!!との熱い期待に応えて(笑)
お弁当箱をとめるゴムもメロンパンナちゃん!フタ部分にもメロンパンナちゃんがくるように…

こんなんできました♪

お弁当袋1

お弁当袋2

お弁当袋3

お弁当箱は託児所のクリスマス会でサンタさんからのプレゼント★

お弁当袋4


アンパンマン…ってか、メロンパンナちゃんだらけになって、3男坊、喜んでます(*^_^*)

これでお弁当いっぱい食べてくれるといいんだけど~~ヽ('ー'#)/

昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ





[2010/01/14 15:15] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お年玉・ポチ袋♪ 

今年、一発目のハンドメイドは~

お年玉・ポチ袋~♪ (作ったのは去年だけどね~)

ぽち袋1

ぽち袋2

かわいい姪っ子、ポニョにあげました~(*^_^*)
お年玉を出したら、ポニョ用の小さいヘアアクセ入れにするそうです♪

参考図書はコットンタイム1月号★

いつもコットンタイムを見てはあれこれ考えてるのを見て
次男坊が『お母さんの教科書だね~』と言ってました(笑)

ハンドメイド本買っては、眺めてるだけで満足しちゃうんだけどね。。。
今年は買った本があったら、その中から3つは
試作したりアレンジしたりして、形にしたいと思うどやでした(*^^)v

昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ





[2010/01/07 09:53] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明けましておめでとうございま~す♪♪  

明けましておめでとうございま~すd(^O^)b

2009年、ブログを通じてたくさんたくさん励まされ、元気をもらいました(*^_^*)

ブログを訪問してくれたみなさん、
コメントくれたみなさん、
仲良くしてくれたみなさん!!!


ホントにホントにありがとう~ヽ('ー`)ノ~


また2010年も、『℃屋』をヨロシクお願いしま~~~す♪( ^o^)\(^-^ )♪


携帯からのごあいさつでまずは失礼いたしますm(_ _)m
仕事落ち着いたらゆっくりコメントのお返し、訪問しますね~~~ヽ('ー'#)/
↑観光地で、お仕事がサービス業なもんで…ヾ(^_^;
休みの予定だった元旦もお仕事になりました。やっぱし。。。σ(^◇^;)。。。


2010年も、みなさまにハッピー♪ラッキー♪なことが、なだれのごとく起こりますように(*^_^*)

昨日も、今日も、明日も~応援ありがとうッッ
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


[2010/01/01 03:27] 未分類 | TB(0) | CM(5)




